『トップの提言~ものの考え方~ 』 を読んで
大阪営業所 新潟隼久
「トップの提言 ものの考え方」を読んで、感じた事は、どの様に仕事に対してのモチベーションをアップさせるかが、大切である。お客様にツバメの何をPRするのか、どの様に営業訪問をするのか、そんな事を考えると、すぐに時間がたってしまい精神的にも重くなってくる。しかし、そんな時ほど、まず考えるべきは、会社の強みは何か?と言う、足りてる武器「封筒業界日本一」を、再認識する発想ではないだろうか。良くも、悪くも中小企業である弊社は、石川社長という、強烈な個性に依存している組織であるが、私自身のやる気を引出し、能力を最大限に発揮し120%の能力をうまく使える自分を作る事が大事である。テレビ会議等で、聞かせて頂いている成功事例や、本や雑誌で紹介されている事例を参考にし、営業パターンの変革、スタイルの確立をし、自分自身の殻を脱皮していかなければならない。
私の中にしっかりとした、経営哲学というものが確立出来ていない中で、今回の機会でものの考え方を読み、この様な文面だけではなく、石川社長の考え方に接し、血肉化出来る状況にいられる事は、本当に幸運な事で、自身がもっと成長して、私にとっての経営理念とは何かと聞かれたら迷わず、ツバメフィロソフィですと言える様に勉強をし、自分の役割を認識し、嘘やごまかしをせず、ツバメフィロソフィを実践し、仕事を通して、心を高めれば、こんなに素晴らしい人生はないと思います。今回、改めてトップの提言、ものの考え方を読んで経営理念のツバメフィロソフィの重要性を認識する事が出来ました。
2014.5.1.