企業理念
最高の製品を送り出すためには最高の人づくりをめざすことが必須だと思います。
日本一の封筒メーカーになりたい。
それは、なにも規模や売上高に左右されるものではないと思います。たとえば、どこにも負けない品質であったりコストパフォーマンスの良さであったり、あるいは私たち自身が持つチャレンジ精神や行動力であったり…。そうした積み重ねが、お客様から寄せられる信頼の深さへと結びついてくると思うのです。だから私たちは、まず自らの心を高め、創造力と技術力を磨き、お客様のあるいはこの社会のニーズに的確に応え続けていきたい、と願うのです。
「良い経営」は、無駄を省き欠点を取り除くことではありません。反対に、手間をかけ長所を伸ばすことによって、「良い経営」に繋がるのです。
「良い経営」は、安い物を高く売ることではありません。むしろ、高いものを安く売れるように工夫努力することによって、「良い経営」に繋がるのです。
「良い経営」は、小さな努力で大きな効果をあげることではありません。「良い経営」は、大きな努力で小さな効果を積み上げ、大きな宝を育てることにあります。「良い経営」とは、「大きな努力」そのものなのです。
代表取締役社長 石川喜平
社是
社訓
私たちは、和を持って、人格と品質の向上に努め、社会に貢献し、皆豊かになろう。
経営理念
顧客第一主義に徹し、全従業員の物心両面の幸せを実現し、真に世の為人の為になる事業を行う。
経営方針1
- 顧客第一主義
- 人間主義
- 本物主義
- 王道主義
- 実力主義
- 大家族主義
経営方針2
- 私たちは、昨年より今年、今年より来年、絶えずお客様の数を増やし続けることに全力投球します。
-
私たちは、高付加価値・高粗利益商品の開発に努めます。
また、より安い価格で、より多くの数量を、より多くのお客様に買って頂けるよう努力します。 - 私たちは、商品の「売りもの」である、単価、品質、デザイン、納期を磨き、お客様から強く必要とされ、繰り返し繰り返し買って頂ける存在となります。
- 私たちは、常に競争を強く意識し、どこよりも最新の設備を導入し、磨き上げ、技術革新に積極的に取り組みます。
- 私たちは、資本を蓄積し、内部留保を厚くし、2020年6月までに、経営利益率を20%にし、実質無借金になるよう努力します。
- 私たちは、お客様に好かれるすべてを、具体的な言動として体現致します。(お客様第一主義)
- 私たちは、ラワン材のように外に向かって、“ただ大きくなればよい”という覇道主義ではなく、檜や杉の木が“一輪一輪と年輪を刻んでいくよう”に、中味を充実させる王道主義に徹し、5本以上の事業の柱をつくります。
品質方針
顧客第一主義に徹し、全従業員の物心両面の幸せと、会社の繁栄を目指し、社会に貢献する為に、信頼される品質を提供致します。
立派な人間を創りたい!『立派な人間』の定義
- 大きな声でハキハキと挨拶ができる
- 時間を守る(約束の5分前)
- 約束を守る(ルールを守る)
- 掃除がきちんとできる(トイレ、身の回り)
- 恥を知る
- プライドを持つ(人間としての誇りを持つ)
- 自分の存在意義を知る
- 敵前逃亡しない
- 親孝行をする
何よりも上記のようなことがきっちりできる『立派な人間』になろうと、決意したかどうかがもっとも大切。
(昨日まではできなくてもよい。今決意して、すぐできることから実行することが肝心。だから、誰にでもできる)