HOME › 社員ブログ › 「11月の大物を求めて」

社員ブログ

「11月の大物を求めて」

2013年11月22日

11月に入り、だんだんと寒くなってきました。釣り人の私にとっては、少し熱くなる時期でもあります。11月中旬ごろから後半にかけての短い間ですが、三豊市詫間町の荘内半島沖に鰤(ブリ)が回遊してきます。チャンスは、少ないですが、釣れればメーターオーバー、10キロクラスの大物が釣れます。坊主覚悟で11月17日(日)に大物を狙いに行ってきました。


朝、8:00に出船し、1時間ほどエサのコノシロを釣ります。このコノシロも大物を狙うため30cm程ある大きいものです(コノシロは、寿司ネタのコハダです)。エサも確保できたので、鰤のポイントに向かいました。昼まで粘りましたが、アタリが一度だけで、釣れませんでした。当日、30隻程、船は出ていましたが、鰤は、1本しか釣れなかったそうです。


昼過ぎからポイントをかえ、鱸(スズキ)を狙いに行きました。鱸も活きたコノシロを泳がせて狙います。鱸は、口が大きいためエサは呑みこむのですが、ハリがうまくかからず、すっぽ抜けることが多々ありましたが、短い時間で90cm級1匹、80cm級2匹を釣ることができました。
本命の鰤は残念でしたが、大物の鱸を釣ることができ、満足の1日でした。

( 輪転チーム : 佐野 )


このページの先頭へ